日本教育工学会-JSET研究会「鹿児島大会」2024.7.13

この度はページを閲覧いただき、ありがとうございます!

飯塚市立菰田小学校で6年生の担任をしています。

また、GEG Chikuhoのリーダーをしています。

外﨑顯博(とざきあきひろ)と申します。

7月13日に鹿児島大学で行われる日本教育工学会(JSET)の研究会にて発表させていただく機会をいただきました。

ぜひ発表を見にきていただき、ご意見やご感想をいただきたいなと思い、情報を公開させていただきます。

日本教育工学会 研究会について

私以外にもたくさんの先生方が発表をされます。

当日の発表を見に来られる場合は、7月9日までに事前に申し込みが必要となりますので、よろしくお願いします。

GEGつながりで鹿児島の先生たちにお会いすることができるのも楽しみにしています!

鹿児島のお酒が楽しみです!!!

発表内容について

タイトル

通常学級における書くことに困難さがある児童のタブレット端末の活用状況とその意識

あらまし

本研究の目的は,通常学級における社会科の学習に着目し,書くことに困難さのある児童のタブレット端末の活用状況とその意識を明らかにすることである.

公立小学校第5学年書くことに困難さのある5名の児童に焦点を当て,アンケート調査を実施した.

その結果,対象児童全員が社会科の学習において書くことに困難さを感じており,調べたことや自分の考えをまとめる場面での困難さが顕著であった.

一方で,児童は学習場面に応じてタブレット端末の様々な機能を活用しており,書くことの困難さの解消に有効に機能する可能性が示唆された.

また,児童はタブレット端末を学習に不可欠なツールとして捉えており,主体的・対話的で深い学びの実現につながる可能性が示された.

資料については、当日までに作成していきますので、上記の資料は参考程度ということでお願いします。

シェアしていただけると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡の小学校教員 8年目 / 社会科の授業にICTを活用 / GEG Chikuhoリーダー /初心者向けICT研修講師/ 福岡社会科教育実践学会・日本教育工学会所属 / WordPressでICT活用術を発信 / 動画編集・デザイン・Web記事作成・論文執筆・楽曲制作も

コメント

コメントする

CAPTCHA